BLOG

2023.7.8

地面師読了

先日森功著の「地面師」を読了しました。

かの有名な積水ハウスの海喜館の事件からアパホテル事件や東京新橋事件などの大型地面師事件を事細かに調べ上げてられており、非常に読み応えのある内容でした。

騙すまでに計画立案と事前調査と準備が周到にされおり、信用させる芝居もうつので、見破るのはなかなか難しいと感じました。

昨今はインターネットであらゆる不特定多数と取引をすることが増えましたが、それでも不動産業者は出来る限り信用のおける仲間内の取引を優先する傾向があります。

それは大きな金額動く取引である以上、トラブルを避けることを第一とするからです。

最近は他の業種でも予約制や紹介制などトラブルを避ける事業者が増えています。

このような詐欺被害にあった場合、ほぼ支払った金銭は還ってきません。

それでもビクともしない某企業もすごいですが。

目先の利益より信用できるプロを探すのが大事かと思います。

チーフ