BLOG

2024.8.24

夏季休暇と地面師たち

夏季休暇を利用して話題のドラマ「地面師たち」を視聴しました。

内容は大手ハウスメーカーの地面師事件をかなり脚色して、スリリングで刺激的な内容に仕上げていました。

トヨエツ不気味さとピエール瀧のいかにもな関西弁の不動産屋がいい味を出しています。

実際の話は森功さんや藤岡雅さんの著書から推測すると、ドラマほど緻密な地面師集団ではなかったようです。

他業者がなりすまし役と面会して際、会話から不自然さを見抜いていたり、近隣住民に照会をかけて見抜いていたようです。

ドラマの冒頭の新橋事件や10億事件も森功さんの著書を参考に描かれたのかなと思います。

それらの著書を読んだうえでドラマを見るのをお勧めします。

チーフ