BLOG

2021.4.10

業界活況、非活況

先日、印刷業を営む経営者と話をする機会がありました。

不動産業界と違い非常に厳しい状況に置かれているようです。

元々紙媒体からデジタル化の流れはありましたが、コロナ禍でスピードが進んだことと旅行業界などのパンフレットが無くなった事が厳しさを増しているとの事でした。

新聞折込が減り、パンフレットが減り、大手のBtoCが進み出口が萎んでいます。

家主業の方は元々本業が別にあり、徐々に家主業になられた企業は非常に多くあります。

朝日新聞や日本生命はもちろんですが、元々商店街で営むふとん屋さんから家主業に変わられた方などは非常に魅力ある賃貸マンションを建築経営されておられます。

工場があり、その立地も活用が見込める立地である以上シフトする決断も悪くないと思います。

チーフ