BLOG

2022.12.24

見えない事の積み重ね

当社も昨日の契約で今年の不動産取引も終了しました。

多くの方のご協力もあり、業を営むことが出来ました。

今年は、見えないところでの人の重要性を感じることが多くありました。

昨今通信の発達から不動産DXによる効率化業務が進んでいます。

何でも対面ではなく、クリックや打込だけで効率的に物事が進むように思っている人が多いと思います。

確かに契約にしても進みますが、クオリティは大きな差があります。

リフォーム前の物件を現地確認せずに、LINEなどで確認して工事を発注するとします。

現場は言われたことしかしませんので、確かに一見綺麗に仕上がっているとしても、実際使用するに当たって不備が発生します。

換気扇が動いても騒音が激しかったり、床の軋みがあった場合、責任者が実際に現地確認をして指示をださないとクオリティを保つことはできません。

契約書面作成ややり取りについても同じです。

その見えないところ、費用として発生させずらいところをどこまできっちりとしているかどうかが、継続しても仕事をしていけるのかどうかだと思います。

まだ少し仕事をおこないますが、よいお年をお迎えください。

チーフ