2017.1.14
事業用不動産の購入方法
今日はちらほら雪が降るほどの寒さで「冬!」と感じますね。
不動産取引は、ほとんど住宅系不動産でしたが事業用不動産が年々増加しています。
収益は勿論ですが、それ以外の事業用不動産のお手伝いをさせていただくことが増えました。
自社ビルや店舗、倉庫というと大企業的なイメージがありますが、個人や中小企業の方が購入されること方が圧倒的に多いです。
例えば「駅前の美容室のできる店舗が欲しい!」と思っても
①そんな売り物件情報が掲載されているサイトを見ませんよね。
②更には資金をどのように用意するかもよくわからないですよね。
①の理由は、そもそも売り物件が少ないというのがあります。
家は皆さん借りるか買うかされますが、店舗を買う方は事業を行うほんの一握りです。
その一握りの中でも、ほとんどは賃貸借のため、売り物件は更に少なくなります。
②にも通じる事ですが、
購入もしくは借りる側としては、賃貸の資金の用意が可能であっても、購入する資金の用意が出来ない。
売却もしくは貸す側としては、貸したい方が圧倒的に多い。
という事情があります。
最近であれば民泊も事業用不動産ですね。
物件も見つけるもの、資金の用意するのも難しい事業用不動産を購入するためには、当社も含めて信頼できる不動産業者を見つけておく事でしょう。
事業用は売り手の事情からオープン化されませんし、情報発信もデリケートになりますので、当社も面識のない方に発信はできません。
資金計画も住宅ローンと全く異なりますので、事前にお打ち合わせさせていただく必要があります。
まずはご相談ください!
チーフ